アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
子猫逝く
子猫逝く 日曜日の初雪 そして昨日の初霜と寒い日が続いている。 そんな今日 今年の夏生まれた黒い子猫が動かない。 昼過ぎ触れてみると既に冷たかった。 兄弟猫や母猫と一緒ではあったのだが 冷えたのか。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/23 17:56
紅い涙
紅い涙 朝 子猫の顔が赤いなと思って居たが よく見ると紅い涙を流していた! 目の病気なのか怪我をしたのか不明だが 多分血か゜混じったものだろう。 ここに居る猫たちはすべてが目に病気を持ている。 大きくなると良いようだが。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/02 23:05
草刈り後は猫広場に
草刈り後は猫広場に 雑草等の廃棄日が迫り 裏で草取り。 草が無くなり広場が出来ると 子猫たちが寄ってきて 鬼ごっこ。 親猫とは違い 何にでも興味があり 取っ組み合ったり 転げたり 元気たっぷりだ。 こちらが寄って行くと逃げるのだが 比較的近くまでは興味ありそうに寄って来る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 23:18
子猫一家はお引越し
子猫一家はお引越し 先日から居座って居た 白猫一家(子猫4匹)は昨日から見えない。 またお引越しをしたようで子猫の姿が見えなくなったが 母猫だけは時々顔を出していく。 まあ元気ならそれで良い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 22:31
新たに子猫4匹が
新たに子猫4匹が 先日から 新たな子猫が。。。 最初は1匹 それが2匹に そして今は4匹に!! 中々敏感で 物音がするとすぐに子猫たちは どこかに隠れるが この時には授乳に夢中で飲み続けていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 22:18
今日の獲物
今日の獲物 子猫が何かにじゃれている・・・ よく見ると30cmほどの長さのヘビ!! まだ生きているようだ。 誰が捕まえ来たのかは不明だが 果敢に向かい合って居る。 この辺りでのヘビは数年ぶりに見た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 19:40
仲間と久しぶりの佐渡へ
仲間と久しぶりの佐渡へ 何年になるだろうか 久しぶりの佐渡に行って来た。 今回はフェリーで。 天候にも恵まれ賑やかな楽しい旅となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 23:32
今日も元気でなつっこく
今日も元気でなつっこく 今日も迷子の子猫の姿が見えていた。 畑でぽつんと1匹だけ。 近づくが逃げない。 近くにしゃがみ込んでいると近づいてくる。 こりゃ野良猫の警戒心が無い!! 手を出して触れてみたが 逃げ出さない。 少し頭に触れた程度にしておいたが こりゃ慣れ過ぎと云うか 本当に警戒心が無くこれで大丈夫か? そんな訳で至近距離からパチリ。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 22:26
子猫は元気だった
子猫は元気だった 先日突然現れた子猫 今日元気な姿が見えていた。 幼な妻の子供は毎日姿を見るが こちらは2〜3日見えなかった。 母猫が見つけて連れ戻したのかとも思ったがそうではなかった。 幼な妻が乳を与えているのか それともばあちゃん猫が育てているのか?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 22:15
居た! 母猫
居た! 母猫 ひと月以上行方不明だった 母猫が居た!! 既に生きているのかすら分からないかと思って居たが 夕方チラリと姿を見せたが 自分の娘である今子育て中の幼な妻に一蹴され逃げるようにまたどこかに行った。 お腹はすっきり 下腹は汚れている やはり どこかで子供を産んだのだろうか? だとしたら 土曜日に見つけたみなしご子猫の親は この母猫で それを探しに来たのか?? この時この猫は物陰に居て 姿は見えていなかったようだ。 幼な妻が乳を与えてるようで 今日も元気にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 22:15
あれ? あれっ!! あれっ!?!
あれ? あれっ!! あれっ!?! 今日朝原価先の車のタイヤの脇で あれ? 子猫が寝ている。 出掛けるのに車を動かすと 引いてしまう可能性もあり そっと捕まえ退避させた。 裏からここまで来るのも子猫にとってはなの大変だが なんでここに? と思いながら 捕まえて裏に運んだ。 途中見ると 眼がだいぶ良くなっている 腫れが引いた・・・と思いながら 裏に置くと 母猫と半年早く生まれた兄たちが駆け寄ってくる。 あぁ探していたのかな 良かったなと思った瞬間あれっ!! 何だこいつは!? 6匹が固まって居るその脇に 子猫が居る!! つま... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 17:45
あれれ?
あれれ? 新米ママが半年後に生まれた兄弟猫たちにも乳を飲ませ始めた。 1歳になって居ない若すぎる母親に 生まれてひと月の自分の子供と 半年違いの兄弟猫も並んで飲ませて持っていた。 これらの母猫はここ数週間姿を見ていない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 23:47
子猫たちの成長
子猫たちの成長 昨日あたりから チビ猫が動き回って居る。 まだヨチヨチフラフラと歩いているが 秋に生まれた4匹兄弟の猫たちについて歩いている。 この4匹兄弟も最近は随分大きくなり動きも活発だ。 物置の屋根裏や木登りなんかもどこまでも行く。 この中の縞猫は その半年前に生まれた兄猫にそっくりになって来て 大きさもさほど変わらないくらいに。今日も植木鉢の中で寝ていたが 物音でこちらを鋭い目で睨んでいた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 21:36
子猫は元気
子猫は元気 7月半ばに生まれた子猫 およそひと月が経過したが元気に育っているようだ。 今朝も小雨の中 うろうろと歩いていた。 幼い母猫 結構遊びに出ているがちゃんと育ててはいたようだ。 今日は見えるところで授乳していた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 23:37
これで暑さもひと段落か
これで暑さもひと段落か ここ2〜3日気温がやや低い・・・今日は28℃だった。 それでも猫たちは暑そうで 更に涼しいところを求めて昼寝をしている。 週間予報では30℃を越える日が無い。 これで今年の暑さのピークが過ぎたのなら有難い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 23:30
縄張り争いか
縄張り争いか この辺りのボス猫 この辺りの猫たちの父親が今日数日ぶりにやってきたが 胸の辺りにやや大きな怪我をしていた。 この辺りでこのボス猫に怪我をさせるような猫は居ないように思うが どこかに縄張り広げに行ったのか。 2歳のオス猫のクロネコも後ろ足に怪我をしているし。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 22:11
子猫4匹 親は蒸発!?
子猫4匹 親は蒸発!? このところ子猫4匹が この辺りに戻ってきている。 今夜も居るが 母猫はどこかに蒸発? 姿が見えない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 23:31
アブラゼミの羽化
アブラゼミの羽化 今日の夕方 気が付くと窓の下(地上30cm)でセミが羽化していた。 この時間に!?と思うほどまだ午後早いうちだった。 猫たちに見つからないうちに飛び立てると良いが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 21:58
子猫の引っ越し
子猫の引っ越し 今日の夕方何やら物音がしているので窓から覗いていると 子猫を咥えて 中学生母猫が 物置の屋根をうろうろしている。 おや? 2階のベランダからお引越しか? でもどこへ。 まずは 30cmほど上の屋根に上りたいようだが 中々昇れない。 しかし昇るとすぐに降りてくる。 そしてまた上えと繰り返している。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 21:46
子猫は元気に育っている模様
子猫は元気に育っている模様 中学生娘猫の子供は生まれておよそ二週間が経った。 初子だし親は幼いし・・・と思って居たが 何とか育てているようだ。 今朝洗濯物を干しに二階のベランダに行くと その母猫が居てシャーーっと一生懸命威嚇して来る。 もしやと思い 時間を空けて再び行って見ると 猫は居らずで子猫だけが ベランダの隅の物陰に居た。 まだ眼が空いていないようであったが もそもそと動いていた。 触ると匂いが付き親猫が警戒すると云うので 写真を撮るだけにして早々に退散。 確かに雨風しのげる良い場所だろうが困ったな。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 21:59
越後三大花火 海の柏崎花火大会
越後三大花火 海の柏崎花火大会 昨日までの雨が上がり 何と快晴! 夜になっても東の風が落ちずに 最高の花火日和。 今日は県内ローカルではあるがテレビの中継もあり この映像を見ながら直に音を聞きながら。 20時頃には既に 観光バスの人たちがぞろぞろと帰って行く。 せっかく見来ていて一番良いところを見ないのかもったいない。。。 海の名物海中空スターマイン。 海面に向かい打ち込み海中で爆発させるのと同時に その上空でも爆発させる 広い海が無いとできない花火。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 23:30
子猫が不明
子猫が不明 2〜3日前から 6匹の子猫の内2匹の姿が見えていない。 突然2匹が?? このところ姉猫の出産もあり 居る場所が落ち着かず 別のどこかに居るのかも知れないが。。 姿が見えないのは白いのと縞の2匹。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 22:54
子猫誕生
子猫誕生 腹の大きかった猫の腹が萎んだのは17日。 今日多分ここに居るであろう処を母猫不在の時に覗いてみたら1匹の母猫と同じ毛色の子猫が見えた。 しかし母猫と云っても 半年前に生まれた猫で 人で云えば中学生くらい!?? まだ体も小さくキャシャで1匹であっても果たして育てられるであろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 23:33
鉢猫
鉢猫 暑くなって来て 涼しいところを見つけては昼寝をしている子猫たち。 日陰の植木鉢は冷たくて気持ちがいいのか 午前中は入れ替わり誰かが入って居る。 冬なら 数匹でくっつくのだろうが今は1匹づつ。 きょうは白い子猫が入って居た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 22:31
木登り猫
木登り猫 今朝から元気な子猫たち 5mほどの梅の木に僕も私もと上って居た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 22:07
南天の花
南天の花 今年も南天の花が咲いている。 昨日は前線はやや南に有りこの辺りはさほど降らず。 今日は一気に北に上がりまたこの辺りは降らず。 そんな中 子猫たちは今日は姿が見えず どこかにまた引っ越ししたみたい。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 22:58
今日の獲物
今日の獲物 昨夜から雨 20mmほどの雨量で久しぶりの雨らしい雨だった。 午後には雨は止んだが その時母猫が何やら咥えて来た。 それを長男猫が咥えそれをみんなが囲んで見ていた。 どうやら今日の獲物はスズメのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 21:07
円盤餃子
円盤餃子 きょう子猫たち6匹が 同じ格好をして丁度円盤状になって寝ていた。 裏の芝生の上だが 丁度餃子6個を焼いているような形!! でも 写真を撮ろうと網戸を開けるとその形が崩れてしまった。 天気予報では明日から雨模様でいよいよ梅雨まっただ中となるようだ。 陽だまりでの転寝は当分できないかも。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 00:01
もしかして!??
もしかして!?? いつも立ち寄る野良猫で 昨年夏に生まれたメス猫 もしかしたらお腹が大きいのでは?? まだ9か月くらいで 恐らく父親猫に??? 大丈夫だろうか? まだ身体も小さく 冬に向けてだし。。 野良猫とは云え 何とかせねばならないか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 23:55
海辺で
海辺で 風も無く穏やかで海鳥も羽根を休めていた。 カモメかウミネコ区別が良くわからないが ウミネコの若鳥だろうか? 天気の良いのも明日までか。 梅雨前線が北上してきて金週末からは雨降りが続きそうな予報になって居るが それも大雨になりそうだとか。。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 23:44
今日の獲物
今日の獲物 朝外を見ると いつも子猫たちが居るところに何かがある! よく見るとモグラだった!! 時々いろいろな獲物を捕らえてくるが 今日は誰が持ってきたのか?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 23:19
猫の眼
猫の眼 今年の子猫6匹の内の1匹は 右目を怪我 真っ赤にしていた。 どこかで引っかかったのか じゃれ合って居て引っかかれたのか不明だが 真っ赤になって居た眼が 随分治って来ていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 21:30
子猫6匹再び越して来た
子猫6匹再び越して来た 昨日 再び子猫一家が我が家の裏に越して来た! お隣からはすぐの距離だが 間に1mほどの幅の川があり 子猫はまだ飛べない。 母猫が咥えてくるにもちょっと大変。 まあぐる〜っと遠回りすれば無理なく来れるのではあるが どうやってきたかは不明だが 時間を掛けて1匹づつ増えて行った。 今日は子猫6匹に母猫との7匹で木陰で昼寝していた。 生まれて2か月ちょっとかな。 木登り かけっこ かくれんぼ 様々な遊びをしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 21:08
子猫が川に落ちた!!
子猫が川に落ちた!! 半年前もそうだったが 幅深さ共1mほどある用水に 今日また子猫が落ちた! しかし 騒ぐことも無くその縁を自力で登ってきた。 無事!! 母猫もすぐ近くに居たのだが 多分落ちたことに気が付かなかったことだろう。 他の子猫もこの川を飛び越えようとして飛び出すが 上手く渡れず向う岸の縁の下の方に辛うじてつかまりそこから登って居た。 6匹ともたくましく生きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 22:15
子猫一家再びお引越し
子猫一家再びお引越し 7日に引っ越しして行った子猫一家が 一週間振りの昨日再びお引越しし お隣の窓の下に来た。 今日覗いてみると6匹とも元気で お隣のプランターの中で昼寝をしていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 23:16
沢山居るのか!?
沢山居るのか!? きょう裏でカナヘビを2匹発見。 先日2度ほど猫の餌食になって居るのを見たが まだ結構居るのかも!?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 23:52
子猫一家お引越し
きょうは夕方から雨が始まった。 そんな頃ピーピーと子猫の鳴き声。 見ると母猫が子猫を加えて去って行く! おや!? ほどなく母猫が戻ってきてまた1匹加えて行く。 どうやらまたお引越しが始まったようだ。 どこへ行くのか見ていると 近所のお庭を通りその御宅の裏の方へ行くのか見えた。 良い場所が見つかったのなら良いのだが 多分明日あたりから梅雨入りとなるだろうから 濡れない良い場所で有って欲しいのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 23:10
子猫の姿が頻繁に
子猫の姿が頻繁に このところ子猫たちの姿が頻繁に見えるようになってきた。 今日も6匹の内4匹と母猫が固まって窓の下に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 23:02
6匹元気
6匹元気 子猫たちが引っ越ししてきてすでに半月以上となり いよいよ頻繁に姿を現すようになった。 今日現在6匹とも元気なようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 22:47
子猫デビュー
子猫デビュー 先週末 母猫が白い子猫1匹を咥えて 向かいのお宅の方から我が家の裏に歩いてくるのを発見! この日2匹の子猫を確認したが この週から作業をしていた塗装屋さんの話でも 何回も行ったり来たりしていたとのこと。 その後少しづつ増え今朝6匹の子猫が居るのを発見!! 白く黒の斑点があるのが3匹 白いところがある縞が2匹 白と黒が半分くらいのが1匹 の計6匹。 この直前ベランダから外し丸めておいた絨毯のところに身を潜めている。 このところ晴れの日が続いているが 雨が降ったらどうするか??  4月半ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 10:01
猫の縄張り争い?
猫の縄張り争い? このところ 若いオス猫が我が家の裏をウロウロしている。 ここを縄張りとしているクロネコも時々立ち寄る。 そして鉢合わせになると 唸り声と威嚇の声があるのだが 最近はその回数が増えていた。 そんな中昨日は 悲鳴とも聞こえる激しい鳴き声。。。 その後ふと外を見ると 若い猫がうずくまって居た。 ものすごい怪我をしている!! そして 今日もまた激しい鳴き声!!! 見ると白猫にクロネコが覆いかぶさって居る。 思わず近寄り追い払った。 クロネコは この辺りの父猫で 白猫は恐らくこのクロネコの実... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 21:00
たぬき出没
たぬき出没 今日の昼過ぎ 硝子戸の外で何か動くものが!! 外に居た野良猫たちがくもの子を散らすように飛び出していった。 そして何か居る!?? ハクビシンかと思ったら?? どうやら狸のよう。 毛が抜けていてみすぼらしく気の毒なくらい。 夢中で 野良猫に与えた残りのえさを食べている。 そんな光景を見ていたらもう一匹の狸が近づいて来た。 我々人の姿を見ても逃げ出すことは無い。 子猫たちはどこかに散ったが残ったのはいつものっそりのばあちゃん猫! 果敢にもタヌキを威嚇し近づくと攻撃している。 堂々としたもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 16:33
今日の獲物
今日の獲物 縞柄の猫が何かを捕ってきた。 よく見ると中型の鳥のようだ。 先日も捕ってきたが なかなか狩りが上手いようだ。 朝から少しづつ雲が厚くなり夕方には雨が降り出した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 22:38
ハクビシン出没
ハクビシン出没 ここ一週間ほど見掛けなかった母猫が姿を現した。 どこかで新しい相手を見つけて暮らし始めたのかと思って居たが そうでもないのか。 そんな今宵 先ほど縁側の外にハクビシンの姿が!! 最近見掛けなかったが久し振りの来訪。今日は1匹だけだった。 戸を開けると全力で走り去った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 22:09
最近どこでも猫が話題に
最近どこでも猫が話題に ここ数日だけでも あちこちで猫の話題に遭遇(^.^) こんな置物にも目が付いた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 13:32
小猫の眼っぱつ
小猫の眼っぱつ 子猫の眼がだんだんひどくなって来ている。 人で云えば眼っぱつと云う感じで 瞼がかなり腫れている。 今朝は自分の前足でで一生懸命顔を撫でては舐めていたが。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 22:21
今日の獲物
今日の獲物 今日ふと外を見ると また猫が何か咥えている。 昨日よりは小さいが スズメの倍はあろうかと云う鳥を抑えつけている。 ヒヨドリか種類は良くわからないが 今日もどこかで捕まえ来たようだ。 素晴らしい狩猟能力だが また今日もひとつの命が消えたことになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 23:29
大きな獲物
大きな獲物 今日の猫たちは 白チビが居なくなったのどう感じているのか分からないが 時々誰かを探すような鳴き声を上げていた。 そんな中 何やら騒がしい。 伺い見ると ママ猫が何やら咥えて来た。 中型の山鳥を咥えていた。 全体には緑色で 頭が赤くくちばしが長い。 キツツキの仲間のような鳥だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 21:33
白チビ逝く
白チビ逝く 今日表に出ると ん!!? 何か横たわって居る。 お隣の玄関前の道路の端 雨にぬれた路面に白くて赤いものがあり こりゃ車に引かれたんだなと 周囲に血が飛び散って居た。。。 裏に居る子猫の内の一匹だとすぐに分かった。 昨年の9月に生まれた子猫で一番小柄なメス猫だ。 私か見つけた直後に その半年前に生まれた兄猫が近づいて来た。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 18:40
今日は青空
今日は青空 今日は朝から快晴の青空に。 陽射しがとても暖かい。 少し膨らんだハナミズキの枝にメジロが来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 23:29
だるまさんが転んだ!
今日も穏やかな一日だった。 裏に行くと今日も恐る恐る子猫たちが近づてきた。 いい加減に顔を覚えてよと云う感じなのだが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 23:47
青空も広がって
一日雲は多かったが穏やかな一日となった。 水仙のつぼみが膨らんでいた。 今日はバケツの中で芽が伸びていたチュウリップを植えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 20:49
仲良し兄妹猫
生後9か月の兄猫と 生後3か月の妹猫。 とても仲良しなのだが 最近はだんだん怪しい行動に。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 00:01
初雪(初冠雪)
夕方から雪が降り出し見る見る白くなった。 夕刻時点での朝までの降雪予報は15cm。 まあこのくらいで済んでくれればよいが 朝には増えているかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 00:03
猫の盛り合わせ!?
昨夜から季節風が強まり 時々吹雪となって居る。 ただ雪は全く積もることが無いのが幸い。 裏の野良猫たちにとっても冬は辛く雪が無いのが有難いところだと思うがまだ冬はこれからだ。 このところ軒下にある札幌西山ラーメンの段ボール箱の中で8匹が山盛り状態!! 軒下のここだけが居場所ではないのだが やはり皆でくっついて居た方が暖かいのだろう。 昨日も今日もどこにも行かずこの箱の中で眠って居る。 今年9月生まれの子猫が3匹。 今年3月生まれの兄さん猫が2匹。 この5匹は初めての冬。 そしてこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 11:21
雨のいち日
今日は一日雨降りで止むことは無かった。 大振りでもないが 脇の用水路の水位はやや上がって居た。 野良猫たちは歩き回ることなく軒下で一日中猫ダンゴとなって眠って居た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 23:09
きょうは青空に
朝はまだ雲があったが 昼頃から青空が広がった。 裏ではまだサザンカが咲き続けていて 菊の花も沢山咲いている。 水仙の芽が伸びている。 そして南天の実が膨らんできている。 陽だまりで今日も猫たちが遊んでいた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 22:16
一家団欒
野良猫一家の一家団欒。 今日はフェーン現象で寒さが和らぎ 裏の畑で子猫3匹と共に母猫がのんびりしていた。 ソロっと初雪近しか。 野良猫にとっては厳しい季節。 特に子猫には初めての冬となる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 22:47
またも行方不明に
2〜3日前から 白黒で尾の短い子猫の姿が見えない。 茶色の子猫に続きどこに消えたか?? 畑の辺りにカラスが飛来することもあるのだが。。。 そして この母猫 また腹が大きいような気がする。 野良猫だからと放置でなくて 対策しないといけないのかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 09:33
山は雪 子猫は神隠し?
きょうも朝からしぐれ模様。 午前中は晴間もあったものの 昼頃からは風も強まりアラレも降った。 山間部では雪との事。 米山にも初雪降ったか。 野良猫の茶色の子猫が昨日から行方不明。 母猫はやって来るが探している様子。 どこかで生き延びていれば良いのだが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 23:49
授乳中
生後2か月ほど経ち 子猫たちも餌を食べるようだが まだしっかり母乳も飲んでいるようで 4匹揃って授乳中。 毎日庭でくるくると遊んでいる。 最近は 茶色の子猫とも遊ぶようだが 半年前に生まれた兄とも一緒に遊んでいる。 時々悲鳴のような鳴き声も聞こえているが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 22:36
暖かな日差しの下 従兄弟?がお遊び
春生まれた黒い猫(約6か月)と9月に生まれた茶色い子猫(約ひと月半) 漸く仲良くなったのか2匹だけで駐車場に居た。 ちび猫はカマキリと格闘中! 自分で捕ったのか捕ってもらったのかは分からないが 果敢に立ち向かって居た。 今日は 青空広がり風も無く暖かい日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 23:19
無残な姿に・・・
今朝になっても子猫は4匹。 しかしその後気が付いた 何かが落ちている。。。 朝になって連れてきて食べちゃった!?? もしかして前夜 何かに襲われたのか??? 真相は不明であるが 足が一対と内臓がリアルに。。。 !!あまりよく見ない方が良いかも・・・ 白っぽい大きなものは 新聞紙の切れ端です。 これで5匹目は分かったが 6匹目は何もわからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 23:39
ええっ お引越し!?
昨日発見した白黒猫が 夕方子猫を咥えて来た!! ええっ ここに連れてくるの!? と見ていたら 何と既に1匹が居て2匹目だった!! あっっ ここに引っ越ししてくるつもりか。 その後薄暗くなってあと2匹を咥えてきて 4匹に。 その後は動きが無く そのまま夜に。 夜になり 軒下にある最近誰も居なかった段ボール箱の中で親子5匹眠って居る。 あとの2匹は!? もしかして見捨てた!??? そう云えば 昨夜遅く子猫が大きな声で鳴いていた。尋常ではなく何かあったようなのだが そんな緊急事態が発生し ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 23:33
新たに子猫発見
ご近所の垣根の中で猫が鳴いているのに気が付いた。 覗いてみると 小さな子猫が居る。 一つ二つ三つ…四つかな …いや五匹居た …と思ったらさらにもう一つ! 少なくても六匹居た!! 今年の春 二度目のお産で四匹を生んだ 白黒の猫。 毎日のように我が家の裏に顔を出していたので8月に産んだとものと思って居たが この子供の姿を始めて見た。 先日登場の茶色い子猫より二廻り小さい。 子供1匹と方や6匹では 当然差が出るか。 冬に向かってどこまで育つのか。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 23:22
再び子猫登場
先日突如姿を現した子猫 この一週間また姿を消していた。 と云っても 毎日鳴き声は聞こえていた。 お隣の縁の下で暮らしていたようだが 母猫が離れるとピーピー鳴くのですぐに分かる。 そんな今朝 また今朝親子で姿を現した。 夕方まではそのあたりをウロウロしていたが 夜には静かに。 春生まれた子たちより(1匹だけのせいか)好奇心旺盛でやんちゃな様子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 23:02
活発な子猫
今日も子猫がウロウロ。 母猫が咥えて物陰に置いてくるがじっとしておらずすぐに母猫についてくる。 まだよちよち歩きながら 結構高いところにも上ってくる。 ただ降りることができずに転げ落ちている。 怪我をしなければ良いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 22:40
新たな子猫
今日 新たな子猫を発見!! いつもと違う子猫の声がして裏庭を除くと茶色の子猫。 生後ひと月くらいになるくらいか。 このところこの辺りに居る 春生まれた子猫の近くに。 あれ? 誰の子?? と思って居たら どうやら障がい者ネコの三毛の子供らしい。 今日の様子では 子猫は1匹だけのようだが。。。 この母猫多分生まれつきに前足が身近く 後ろ足も片方が曲がって居る。 腰を高くし左右に大きく振りながら 胸を擦るような姿勢でえっちらおっちら歩き 走るのは不得意だ。 この辺りの一族の母猫ではないかと... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 18:22
大きくなったなぁ
およそ半年 母猫と同じくらいになった。 縁側空けておくと 縁側から侵入・・・ されどイタズラすることもなく 近くにあった段ボール箱の上に載ってこちらを見ていた。 母猫は 次の子供を産んで2週間以上経過したが まだ子供はどこに居るのか分からない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 22:54
やっぱり出産
日曜日の晩あたりから子猫の様子がおかしい。 落ち着かずに不安げに何か訴えるように鳴く。 居なくなったと思ったら しばらくしてまた同じ。 土曜日から 親子とも居なくなって居たのだが 昨日から子猫は2匹また戻ってきた。 察するに・・・月曜日には 母猫が次の子猫を生んだようだ。 我が家の周囲ではなさそうだが 一日一回顔を出す。 昨日はすでにお腹が小さくなって居たので間違いない。 今までの子供が生まれて4か月で もう次の出産!! それにしても 冬に向かってで大丈夫なのだろうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 23:12
今日の子猫
春生まれの子猫4匹の内結局2匹だけが我が家の周囲で暮らしている。 網戸や窓を開ける音がすると庭に駆け込んでくる。 最近は網戸の隙間から入り込もうとするので うっかりとしっかり締めないで居ると入ってる。 何度か入り込みお互いビックリ!! 母猫はもうお腹がはちきれそうになって居る。 夕方か夜 立ち寄るが日中は姿が見えない。どこで子供を産むのだろう??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 23:30
子猫の昼寝
今日も暑い日となったが 子猫は日陰になるタワーの根元で過ごしていた。 日が当たらず 温度の上がらないコンクリートか気持ちよさそう。 子猫もずいぶん大きくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 22:29
やはりまた次の子が
子猫たちが生まれたのは 4月下旬だったと思われる。 あれから4か月 子猫たちもずいぶん大きくなったが まだ時々母猫から乳を飲んでいる姿がある。 そんな母猫の腹が かなり大きくなってきた。 来月辺りには出産!? 初産は1匹で生後2〜3日で亡くなった。 2度目は4匹生まれたが 今現在育っているのは その内の2匹。 さて 3度目は?? 野良猫が増えても困るのだが。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 23:37
アブラゼミ3匹
日に日に暑くなりきょうは32℃くらいのことだったが 昨日より暑くなって来ているように感じる。 我が家の庭にもセミの抜け殻がポツポツある。 今日も幾つもとまって居たが 子猫たちは上手に捕まえてきている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 23:20
子猫逝く・・・
今週から家の前の道路工事をしているが 今朝その工事の親方が猫が死んでいたと。 道路の端に血の跡を流した跡があり 既に袋に入れられていた。 見ると我が家の裏に居る野良猫の子猫4匹の中の1匹だった。 白黒のもので 先日から眼がおかしくどうも視覚障害があったように見えていた。 もしかしたら 良く見えず車を避けられなかったのか。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 21:56
あやっ!? またも!!
あれから二日またも眼の瞳孔が・・・ 子猫4匹の内 2匹目だ。 色黒色の子猫の眼玉が 二匹とも同じようになってしまった。 昨日もしや…と感じてはいたのだが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 22:14
あれ? えっ!? ぁぁーっ!! 猫の眼が!!!
だいぶ育った子猫 一昨日は1mほどの側溝の向う岸に云っていたが その中の1匹だけが戻れなくなって居た。 以前使った板を渡して橋を作ったら 恐る恐る渡ってきて無事帰還。 そして今日 縁側から覗いて子猫たちを見ていて あれっ!? 何か違うぞ!! よく見ると 瞳がおかしい 全体が青灰色で 猫特有の瞳が無い。   そして 何か眼球が大きくなったような。 数日前の写真を見ると 小さい目で細い瞳があった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 22:47
久々の雷雨
今日は朝客人を送り出し 午後は業務でした。 この間大雨。 そして夜また 大雨で雷雨に。 子猫だけでなく 母猫も 雷に怯えていた。 今は雨も上がり 爆睡中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 23:59
ヤモリ登場
今年もヤモリが窓の外に。 …とは云え先日1匹猫の餌食になって居たが。。。 ヤモリの棲み処は猫には見つからないように。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 23:34
今日も梅雨空
今日は SKの月例ミーティングに出席。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 23:17
一日雨
結局今日も一日雨降りだった。 夕方からは大雨注意報も。 台風発生で 来週の今頃にはこちらでも影響があるかな。 まだ梅雨明けは随分先になりそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 22:43
侵入者!?
少し網戸をあけたままにしていたら 好奇心旺盛なものが入ってきた。 すぐさま追い出そうとしたが その前に近くにあったカメラを構えた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 22:38
雨降りの中行方不明に
昨夕木登りしていた子猫たちだったが その後とても静かに。 しかし朝になっても姿が無い。  昨夕から雨降りで 朝もやや強い雨が降って居たので 来ないのかな・・・と思ってた。 母猫の姿はあり 特にいつもと変わらず 父猫も来ていた。 …しかし 昼になっても現れず 雨が上がっても姿が無い。 母猫は ずっとふて寝! と云う感じだが 時々身体をくねらせ転げまわり イライラしている様子。 それを父猫がずっと寄り添って居るが 時々避けるように猫パンチ。 午後になり 家の周囲を探索。 居た!! ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 23:11
猫のなる木
子猫は日に日に成長している。 だんだんと行動範囲も広がって居る。 と同時に高いところにも。 物置の屋根にも上るが 最近は木登りが楽しいようで 2m上登って居る。 今日は庭のつげの木を昇り頭を出してそこで寝ていた。 1匹だけかと思ったら 影にももう1匹。 あちこちの木に猫が登って居る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 22:59
地震と無線のノイズ
今日の午後もまた地震。 おやっ!?地震のようだなと思う弱い揺れを感じたが 数秒後横揺れ。 すぐに止まったが そこから20秒くらいして また横揺れがあり その後地鳴りと共に10秒間ほど続いた。 佐渡の小木沖となると 我が家の地盤と繋がって居るのかも。 久し振りに しっかりとした揺れを感じた。 今宵も何度か揺れているが これは感じなかった。 この地震の少し前 ヘリコプターが2機並んで北上していつた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 23:41
きょうは青空広がった
今日も梅雨空ながら 一時青空が広がった。 50MHzでは 韓国や中国そして香港などが一日変化しながらも入って居た。 韓国の記念局 6M6M は時にはかなり強力でローカル局並み。 SSB,CW,RTTY 一通りのモードでQSOできた。 今日も子猫が1匹行方不明。 先日の黒い子猫で 同じように大きな側溝の中に。 何とか自力で向こう岸には上がれたものの こちらには飛べず。 また 板の橋を掛けたが ひびって居て中々渡って来ない。 母猫が 教えるわけでも誘導するわけでもなく放置。 恐る恐る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 23:23
反省…
今朝無事帰還した黒い子猫。 兄弟たちと戯れた後はぐっすりと眠って居た。 そのあとはなぜか今日はおとなしくしていた。 午後は父親猫が珍しくずっとご滞在。そして他の子猫が遊んでいても また迎えに来ても その父猫のそばでずっと動かずにいた。 反省しろとでも云われたのだろうか? 一晩知らないところで一人で過ごしたのがわほど怖かったのだろうか。 夕刻から雨 皆軒下で過ごしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 22:49
そしてまた!!
今日も子猫が落ちたらしい。 こんな時間になって騒いでいる・・・と外へ。 今日は黒のようだ。 親猫は1mほどの側溝を飛び越えるが 子猫には無理。 子猫は向こう岸にはいるようだ。 お隣の縁の下もあるから大丈夫だろうが。。。 板で橋を渡して来たが まだニャーニャー騒いでいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 23:50
またもや…
今日の夕方 棚の上の金網の近くでコネたちはおしくらまんじゅう! 金網に押し付けられた 黒縞の子猫が消えた!! 要は 金網の隙間から抜け落ちた。 この下は2mほどの高さがあり 落ちれば側溝の中。 落ちたよとの知らせで 長靴を履いて網を持って駆けつける。 側溝底の水には落ちておらず 途中の10cm幅くらいの段差のところに居た。 母猫と落ちた猫は ニァニぁと呼び合って居るが上がれない。 近づけば逃げる。。。 母猫は 側溝を飛び越え子猫の首を咥えるが すでに大きすぎて持ち上がらない。 そこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 22:47
私も猫もお昼寝でした
今日は晴間もあり 梅雨の中休み的印象のいちにち。 野良猫ものんびりで 親猫夫婦も 頭を投げ出して二匹で寄り添いお昼寝していた。 凄い寝相だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 23:57
黒縞子猫
きょうは 子猫たち 新たなところに冒険に!! 家の脇へは 塀と扉があるが ここに少々隙間がある。 親猫たちはここを非常通路として使って居る。 きょう子猫たちは初めてここを潜り抜け 家の脇に。 木登りしたり駆け回ったり新たな景色を見回していた。 黒縞は今日も元気に飛び回って居た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 22:40
中々晴れず
例年 梅雨入り宣言するとその後は晴れると云う傾向があった。 今日も晴れると云う予報だったが結局晴れず。 今年は 梅雨らしい梅雨になるのかな。 さて子猫の黒 顔にはちょび髭のようなものがある。 父親猫にそっくりだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 19:51
行方不明??
お隣の軒下に居た子猫2匹の内1匹がどうも見当たらない。 そう 先日2度目の水難救助した子猫。。。 親猫とはあちゃん猫が 2〜3日前から探している様子。2日前にはばあちゃん猫が 側溝の中を歩き回って居た。 そんなお隣の棲み処が今朝綺麗にされた。もうそこには居ないようだ。 子猫の行方不明だけでも心配だったが 今は残った1匹と親子も行方不明に。 野良猫の前途は多難だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 22:01
結局今日も猫ウオッチ
家に居るとつい窓の外の子猫を眺めてしまう。 昨日縁側外の軒下の台の上に段ボール箱を置いた。 この冬には 野良猫数匹がこのにあった箱の中で寝ていた。 春にはこれを撤去していたが 今日新しくちょっと大きめのものを用意。 今日は我が家裏に居る 母猫と子猫4匹が入って居たが 母猫が散歩中今まで子猫は物置の軒下で静かにしていたが 今日はこの段ボール箱の中でお留守番。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 22:29
授乳中
我が家の裏で 子猫たちは授乳中。 白に黒斑点が2匹 黒のトラ縞 そしてよく見るとその下に黒でちょっぴり白い奴の4匹が 母猫の乳房に吸い付いている。 網戸越しの写真だから 鮮明度はやや落ちる。 のんびりとした様子だが網戸をあけると一瞬でも警戒しこちらを向くし この距離だと母猫は「しゃーーっ」と威嚇するだろうからのでそのままで。 近くに水場はあるが危険もあり 水だけは毎日新しい水を用意しているが 子供たちも飲んでいた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 23:39
またも水難救助!!
隣りに引っ越していた白の母猫の2匹の子供うちの黒い子猫が落水!! 母猫とばあちゃん猫が 裏にある1mほどの大きな側溝を覗き込み激しく鳴いている。 近づくと子猫は川の中を駆け回って逃げる。 川は大きめだが ちょうど水位が低く2〜3cmほどしかなく溺れる心配はなさそう。 川の中から自分で上がって来れるように 梯子状のものを用意し川の中に。 2時間後 自力で上がってきました。 無事だつたようで一安心。 いろいろあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/06 22:39
居た! 子猫!!
5月7日に 我が家裏から引っ越しして行った 白猫の子供の2匹が居た! 白と黒縞の2匹で お隣のウッドデッキの下に。 この前から 母猫の白猫が出入りしているのを見ていたが 漸く子猫の姿も見えた。 三毛のばあちゃん猫も一緒だ。 毎日のように白の母猫と 三毛のばあちゃん猫が我が家に立ち寄るが 我が家に住み着いている4匹の子猫には すっごく警戒しているし 子猫の姿が見えると遠慮していた。 子猫は順調に育っているようで こちらの4匹とほぼ同じ大きさになって居る。 母猫は初産だったと思われるが 育って... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 17:38
水難救助で出動
今朝 けたたましい悲鳴が聞こえて外を見ると 母親が水たまりをのぞき込んで鳴いている! これは! と外に飛び出し水の中からその子を救助 無事だった!! 場所は我が家の裏庭で そこには雨水をためる古いステンレス製の風呂桶がありこの中には2/3ほど水が溜まって居る。 風呂には蓋があったのだがこれが壊れて隙間が開いている。 子猫たちがこの上で遊んでいて壊れたのだろう。 4匹の子猫の内1匹がこの隙間から落ちたもので 母猫は風呂桶の縁に手を掛けて中を覗き込むも手が出せず 親子でけたたましく鳴いていた。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/03 17:05
やっぱり気になる…子猫
あまり覗かないようにと思って居るが やはり見えるところで動き回られると気になってしまう。 時々遊びに出てくるが 母猫はこちらを威嚇し首を咥えて運んで行こうとする。 しかしまた時間が立つと子猫は出てくる。 今日も4匹元気に飛び回って居た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 22:11
子猫は元気
子猫がやってきてから日に日に見掛ける回数が増えてきた。 普段は 我が家の窓やベンダなどの死角になるキッチンの出窓の下で母猫と共に過ごしているようだ。 母猫にに居ている白いのが2匹 多分父猫に似ている黒いのが2匹。 育ちに若干の差はあるが ここまで来れば4匹とも大丈夫かな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 23:02
居た! 子猫!!
きょう我が家の物置の前に 子猫が居るのを発見! なんと4匹!! 昨日あたりから 何か物音がしていたようだが 4匹もここに居たとは!! もっとも 今まで育ててから ごく最近ここに移って来たと思われる。 様子から これは最初に4匹連れてきて親子で育てていて2匹に減った方でなく もう1匹昨年初産だった白黒モフモフ猫の子のようだ。 子猫はかわいいが さて野良猫が増えても困ってしまうが。。。     ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 22:58
狸と思いきやハクビシン出没
リビングの外には野良猫が毎日来ているが このところ何か来ている。 シルエット等から多分タヌキだと思って居たが 先ほど外から覗くものが居るとよく見たら!! どうやら白鼻芯のようだ。 文字通り鼻の部分が白く文字通りのハクビシン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/20 20:03
あっ子猫が!!!
先ほど 白い母猫が何か咥えて行った。 外はすでに暗く 縁側からの灯りの下で何やら咥えていたものを咥え直して暗闇に。。。 どこに行ったのか分からないが そっと段ボール箱の様子を見ていたが 何も気配を感じず覗いてみたら やはり空!! 何も居なかった。 昨日当たりから 多分父親であり爺ちゃんのオス猫が 様子を見に来ている。 夕方も来ていて段ボール箱の中にまで入って居たようでお引越しをしたのではないか。 まあここでは 陽射しかあると温度が上がりすぎるから 明日の快晴の前にお引越しで こちらとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 19:42
今朝は雨・・・
予報通り今朝は雨だったが 回復は予定よりも遅れ まだ曇って居る。 恐らく明日は良くなるだろうが 日差しが出ると子猫の棲み処は気温が上がりそうで困ったな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 18:11
やっぱり子猫は2匹に
先ほど 母猫と ばあちゃん猫? は揃って裏の畑に。 この間に チラリとカメラでのぞき見したら やはり2匹しか居ない。 黒っぽい子猫がまた消えた。 まだ腰が立たないが 目が開いていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 18:07
子猫のその後・・・
子猫のその後は・・・ あまり覗かないようにしているから良くわからないが 目の開いた子猫が2匹居るのは確認できている。 でももう1匹が・・・分からない もしかしたらすでに居ないかも。 母猫はすごく華奢な身体つきで初産。 その母猫がずっと寄り添って育てている。 そんなきゃしゃな身体で目立たなかったが 乳房はしっかりとあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 22:50
ああっっっ子猫が(◎_◎;)
昨日の夕方のこと 母猫とばあちゃん猫が… 子猫を食った!! 1匹ちょっと動きの悪い子猫が居たが どうやらそれを食べてしまったらしい。 猫の修正で 育たないと思うと食ってしまうと云う事は聞いていたが ムシャムシャと食べる姿にちょっと驚き。 どこに行ったのかと心配するより その事実が分かった方が良かったのかも知れないが しかし周りも汚さず綺麗に食べたのにも驚いた。 4匹の内の3匹は今日も元気な姿がある。 昨日までは這って居たが今日は座るようなしぐさがあり 日に日に育っているようである。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 22:55
ばあちゃん猫と?
子猫は今日も元気なようだ。 母猫はお散歩中。 そしてここにはその母?のばあちゃん猫と共に。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 10:33
あっ子猫が!!
今日夕方気づくと 軒下の段ボール箱の中に いつも立ち寄る野良が2匹入っていた。 今日はちょっと肌寒く 夕方にはアラレ混じりの雨も降って居たくらいなので ここに潜り込んでいるのかと。 しかし1匹が出てきたが あれ??? よく見ると子猫が居る!! 先日出産したはずのモフモフ白黒は 出産後2日ほどは来ていなかったが その後は時々現れてはいるものの 子猫のところに付きっ切りではなさそうで育児放棄したのではないかと思って居た。 それ以降夜は姿を現さず今日も来ていない。…と云う事でこの子ではなさそう。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 23:07
日に日に伸びる
庭の木々や草が伸びる伸びる! 松の木の芽がにょきにょきと日に日に伸びているのが分かる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 23:55
出産した模様・・・野良猫ノ話
いつもの立ち寄る野良猫の1匹が ここ二日姿を見せなかったのだが 今日先ほどその姿を現した。 お腹は萎んで元に戻って居るから 出産したようだ。 14日の晩は ニャーニャーと何か訴えるように鳴き 落ち着きがなかったので多分そろっと…と思って居たがやはりそうだったようで14日の晩か 15日朝に出産したのだろうが どこで生んだのかは分からない。 昨年は 生まれたばかりの子猫1匹を咥えて連れてきたが さて今年は連れてくるだろうか??? 野良猫が増えるのも困るが 元気で生まれてくれれば良いのだが。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 17:34
いよいよか?
野良猫さんの内の1匹 いよいよ出産間近の様子。 胴の幅が3倍になって居るくらいお腹が大きい。 どこで生むのだろう?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 21:34
ペンギン
野良猫たちの中の1匹の障がい者ネコ。 前足が短く変形しているのでいつもホフク前進のような形で歩いている。 立ち止まると後ろ脚だけで立ち上がる。 なんかペンギンのように背筋を伸ばして佇む姿が 何か可愛い。 白猫の背中の脱毛はさらに広がっているが 新たな毛も出てきている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 22:47
冬を乗り切った野良猫さん
暖かい日が増え 乾いた草の上でお昼寝。 この🐈 お腹が大きくなって居るようだ。 間もなく出産かも。 昨年は 出産後子猫は じきに亡くなった。 出産するなら無事にと思うが 子猫が増えても困るしなぁ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 22:43
陽だまりで
今日は暖かい日になったが 薄日差す陽だまりで 野良ネコたちは日向ぼっこ。 地面も暖かいようで 楽々と座り込んでいた。 もしかしたら またお腹膨らんできたのかなぁ??? 他の猫も思い思いの場所でのんびりと過ごしていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 00:16
皮膚病? 怪我? それとも??
毎日立ち寄る野良猫の一匹 ひと月ほど前から首の辺りに円形脱毛があり気になって居た。 1円玉程度だったのが10円玉になり500円玉程度と 徐々に大きくなっていった。 ところがその後一気にその大きさが拡大していた。 怪我なのか 誰かに噛みつかれたのかと思って居たが 先日自分でその部分に噛みついているのを見た。 一気に家をむしり取って居るようなしぐさだった。 単に気になるのか かゆいのか 春の抜け毛の時季なのかも知れないが 自分でむしり取って居るのかも。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 22:13
障がい者ネコ
いつもの野良猫たちの内の一匹。 前足が 短くまっすぐ伸びない。 いつも胸を擦るように歩いている。 雪の有る期間は 前足が短い分胸で雪をかき分けるようにして えっちらおっちら進んで来ていた。 今年も雪の季節を乗り切った!! 昨日も今日も日中は 庭木の下に居たが 今日は日差しが無くまだ暖かいとは云えない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 18:56
猫も春で…
この辺りの野良猫6匹の内 2匹がオス猫。 このところ よそ者のオス猫が入れ替わり来る。  そんな中で この6匹の中でも 春の交尾の季節のようで 後ろにに回っては乗っかって居るが か弱い1匹は 背中に食いつかれてか 500円玉ほど毛が抜けている! それとも円形脱毛症。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 16:58
猫も寒そうではあるが
野良猫1号 雪の後陽が出てきて 今積もった雪の上を歩いたようだ。 今朝は氷点下だったが庭木の下の雪の無い陽だまりで丸まって居た。 春を感じているように思えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 21:32
メス猫の園
このところの毎日の降雪で積雪が減らないせいか 野良猫たちが出歩かない。 特にメス4匹は いち日のほとんどをここで過ごしている。 トイレも庭木の下の雪の無い手近で済ませているようだ そして雪があれば水もある! いつも餌をもらって居るところがあるのだろうが 時々消えるので 食べには行って居るのか? ここは南向きで風もあたらずで雨もしのげるが そんなに居心地が良いのだろうか?? オス猫2匹は結構出歩きここに居ない時間も多い。 多分白と黒の2匹は親子だから たまに一緒に寝ている。 ただ このとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 18:01
きょうも雪
節分の今日も朝から雪が降り続いている。 一時は強く降ってはいたが 降って居るときだけど積もるほどではない。 野良猫たちはあまり出歩かず我が家で過ごしている。 昼には6匹集合していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/03 12:47
猫は丸まって
一日雪の今日 野良猫3匹は殆ど出歩かず我が家の裏で眠ってた。 先日の吹雪で いつもの箱はぐちょぐちょになり廃棄。 変わりの段ボール箱を用意した。 居心地が良いのか 今日は3匹がその箱の中にくっついて寝ていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 23:13
雪と猫
我が家に立ち寄る野良猫たちは このところの雪で立ち寄りが少ない。 数日ぶりに立ち寄った黒い猫も 陽向で座り込んで身体を温めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 11:13
雪が積もった。
今朝から降り出した雪はずっと降り続いている。 止めばベタベタっと解けてしまいそうな雪だが それでも5cmほど積もっている。 枯れ木に花が咲いたように…と云うよりちょっと多いが 一年ぶりの積雪となった。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 14:48
健気に生きる障がい者猫
いつも立ち寄る野良猫の内の1匹は障害を持っている。 前足が短く 両手が内側に向いている。 そして 後ろ足の動きもおかしく腰を振りながら歩く。 それでも 1m以上の側溝を渡り 棚の上まで跳ね上がってくる。 しっかり生きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 21:37
風強し雪も舞う
今日は7〜8mの西風が吹いていた。 時々雪が降ったが 降っていると白くなるが止めばすぐに解けていた。 芝生に若干の雪が積もる中 野良猫たちは今日は3匹がここに待機していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 20:22
冬が来て猫ダンゴも大きくなりつつ
いよいよ冬らしく寒くなってきたが 野良猫たちが我が家の縁側の軒下でだんごになって居た。 さほど大きくない段ボール箱の中に5匹も重なって。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 23:34
天候はゆっくりと回復に
今日は比較的に穏やかな日に。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 22:40
猫日記
時々立ち寄る黒に白ぶちの有る野良猫君 1週間ほど前から右前脚をつかず3本足でやっと歩いて来ていた。 今日は 少しこの右前脚をつきながら ゆっくりと歩いて来ていた。 特に傷等は見えないが良くなって来ているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 21:23
猫ダンゴ
朝晩は10℃以下になり日中も気温が低い日が多くなってきた。 今日も朝から雨で肌寒い。 お立ち寄りの野良猫たちは段ボール箱に入ってお昼寝。 今日は4匹でだんごになって寝て居た。 写真を撮る寸前に1匹離脱で写真には3匹で。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 23:08
猫の兄弟大暴れ!?
いつもの野良猫の3兄弟が 我が家の裏でいつもより激しいじゃれ合いを。 寝床にしていたところを破壊し 隣の温室のように使って居るガラス棚にも侵入。 まだ元気な盛りと云う感じで 最近少し大きくなったように感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 22:48
箱入り娘
良く立ち寄る野良猫5匹に加えて 最近首輪をした飼い猫もそれらに交じって表われるようになった。 飼い猫でも我が家の裏に来れば警戒している。 しかし以前から来ている野良猫の方が慣れてきた!? 縁側外のボール紙の箱の中で無防備に眠って居る。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 23:35
台風が西日本へ
きょうも一日どんよりだった。 台風の北上に伴い 秋雨前線も北上で今宵から雨が始まった。 念のため タワーは雨降る前に下げておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 23:21
青空と入道雲
日中は青空が広がったが 雲が多く周囲には入道雲がもくもく。 あちこちの狭い範囲でゲリラ豪雨となって居たようだが 県北部ではかなり降って居るところがあるようだ。 今日も 野良猫一匹が泊まって居る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 23:38
全員集合
野良猫のひと家族が 全員いや全匹集まった。 黒の父親 茶色の母親かと そして3匹の白い子供たち・・・と思うが 定かではない。 何せ 頭の黒い子猫の妊娠相手は 黒い猫だと思われる。 最近 もう一匹の子猫とクロネコも怪しい。 そんな5匹が 時々揃うが今日はカメラに収まった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 21:57
お盆なのに…
今朝は休日でもあり ちょとお寝坊。 起きてくると縁側の外に猫がいる。 何か言いたそうにニャーと鳴く。 近寄ってのぞき込んでみると… そこに生まれたばかりの子猫が置かれていた! よく見ると・・・やはり動いていない。 そして すでにアリが数匹寄って来ていた!! やっぱり駄目だったか…… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 23:55
子猫その後
父猫は知らん顔で 母猫も時々子猫が居るであろう処に行くだけで 殆どは今まで通り。 このままでは 育たないかも。 やはり 猫は生まれると飼い主のところに見せに来るとのことだが この野良猫エサもくれない私をご主人様と思って居るのだろうか。。。 写真は やはり我が家の裏をウロウロしているトカゲ。 尻尾の辺りが綺麗な色だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/14 20:34
生まれた 子猫!!
今朝野良猫二号が何かくわえてうろうろしていた。 もしや!? とは思ったが それが何か分からなく もしかしてネズミでも捕ったのか!? 今日の午後再びくわえて我が家の裏に姿を見せた。 よく見ると動いている。 間違いなく子猫だ。 父親にそっくりのクロネコだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 22:22
だんだんと猫はわがもの顔に
我が家に立ち寄る野良猫がだんだんと慣れてきて のんびりと過ごす様子が増えてくる。 裏庭の 植木鉢を載せたりしていた棚の上でのんびりと昼寝を。 これが 妊娠猫の旦那も!?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 22:38
猫の出産!?
きょうも32℃と暑い日であった。 夜になりまだ25度くらいではあるがやや涼しく感じるようになり 夜風が心地よく感じる。 そんな日中暑い時間を避けて 朝晩野良猫がやって来る。 まだ若い小柄な猫だがよく見るとお腹が大きくなって居るようだ。 猫の妊娠期間は二か月ちょっととのことだが 間もなく出産!? 初産だと思われるがさてどこで生むのだろう? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 22:12
セミの羽化
ここ数日で ニイニイゼミが鳴きはじめ 昨日からアブラゼミも そして今日はヒグラシも鳴いていた。 そんな今朝気が付いた!! アブラゼミの抜け殻が リビングの網戸に付いていた。 丁度戸の珊の陰で 昨夜の内に気付かなかった。 我が家での羽化 今年1号かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 00:03
猫たち集合
この辺りには5匹居るようだが 4匹が揃った!! 初めての光景。 でもなんで急に集まってくる!? エサが欲しそうにも見えるが 与え始めるともっと大変なことになりそうで ただ見守るだけ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 21:39
次第に増えて…
猫が1匹来始めていたが よく見ると似ているが違う猫だと判明。 その内に 3匹揃って来るようになった。 きょうはこれに加えて クロネコの4匹目も訪れていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 16:29
今まで素通りしていた若猫が
このところ野良猫が我が家の裏にやってくる。 今まで 裏の畑を素通りしていたのだが なにか物欲しそうにリビングの掃き出しのところまで来て部屋の中を背伸びしてのぞき込む。。。 知らん顔していると 庭に座り込んでいるがいつの間にか居なくなる。 1日の2〜3回やってくる。 今年生まれたまだ若猫だろうか。 最近この兄弟と思われる別の猫もやって来る。 しかし絶対一緒に来ないで必ず別々にやって来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 23:25

トップへ | みんなの「猫」ブログ

OZZと粋夢 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる