アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
OZZと粋夢
ブログ紹介
OZZと粋夢趣味のヨットと無線を中心に 毎日の出来事を。
我が家裏のお隣さんは JR東日本!
毎日列車を見ています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
珍しい塗色の車両
珍しい塗色の車両 春のダイヤ改正後から走って居るらしいが 我が家の裏は通らないので実物を始めて見た。 ちょと離れたところからだが持ち合わせのカメラで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 23:29
QSLカード到着
QSLカード到着 今月も月末を前にQSLカードが届いた。 大半は記念局からのもので 他の国内局からのものは殆ど無い。 昨年の前交信の65%ほどが海外局で 30%が記念局なので 残りの国内QSOは極わずか。 昨年は記念局運用が有ったのでこんな結果だが 今年はもう少し増えるかな。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 21:59
番神岬
番神岬 今日は若干の青空も有った。 海はまだ若干の波も有ったが青く綺麗だった。 番神岬 河津桜の苗木だろうか花が咲き始めていたが ソメイヨシノはまだまだつぼみは固い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 22:33
米山さん雪景色
米山さん雪景色 米山さんがさらに白くなったようだ。 やはり山では雪か。 でも筋蒔き爺さんがくっきりと見えているから 今年は雪が少ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 22:39
また雪景色に?
また雪景色に? きょうは雲が多いが朝から青空も見えていた。 しかし午後になり 軽いあられのような雪が降り一時は白くなり始めた。 短時間で止んだので積もるほどではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 22:15
梅の花がかなり開いた
梅の花がかなり開いた 今日は雨降り 一時はあられのような白いものも降って居たが 梅の花がかなり開いた。 :わが家も結構花盛り!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 23:59
我が家の河津桜開花
我が家の河津桜開花 昨夜からの雨があがり 日中は晴れ間も広がったが 風が強く風は冷たかった。 裏に出てみると 河津桜の膨らんでいた蕾が開いていた。 5輪ほど咲いており開花宣言!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 23:01
イチリンソウ
イチリンソウ 裏の神社の土手にもユキワリソウが咲いていたが イチリンソウも沢山咲いていた。 明日は少しは暖かくなってくるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 23:17
つくしも伸びて
つくしも伸びて 気が付けば つくしも随分伸びていた。 神社の イチリンソウやユキワリソウも 今が盛りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 22:36
紅梅が一分咲き
紅梅が一分咲き 先日から開き始めた紅梅は このところの寒さのため開花が足踏み状態だったが今日のところ漸く一分咲と云うところとなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 23:47
雪割草も満開に
雪割草も満開に 今日は少し晴れも有り梅がかなりほころび始めた。 雪割草も今が盛りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:35
これで冬は終わるかな
これで冬は終わるかな 日中は青空も広がって居たが 夜には風が吹きだし雨になった。 番神堂の四季桜がポツポツと咲いていた。 岬館は今月いっぱいだと昨日の柏日紙に載って居た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 23:30
寒い日だったが沈丁花も開き始めた
寒い日だったが沈丁花も開き始めた 今日は山沿いは勿論 関東など全国でも雪やみぞれのところが多かったようだが この辺りは雨で済んだ。 そんな寒さのため 開き始めた梅はそのままほとんど変化が無いが 気が付けばその下にある沈丁花が開き始めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 23:12
梅の花が咲きだした
梅の花が咲きだした 白梅は先週から 紅梅は昨夜から咲きだした。 去年と同じくらいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 23:19
今日も青空
今日も青空 今日も青空が広がった。 スズメがお隣りの軒下で チュンチュン泣きながら2羽で巣作りの下見でもしているよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:25
今日の海は 穏やかに
今日の海は 穏やかに 今日は朝から晴れて穏やかな一日だった。 海は静かで佐渡が良く見えていた。 船の往来も若干ありここでも春を感じた。 水平線には 直江津港から佐渡小木港に向かう あかねの姿も見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:22
JR信越本線 試運転四季島通過
JR信越本線 試運転四季島通過 45分ほど前に 四季島が下って行った。 とても静かに通り過ぎって行った。 今頃は 長岡〜東三条辺りだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 01:03
たぬき出没
たぬき出没 今日の昼過ぎ 硝子戸の外で何か動くものが!! 外に居た野良猫たちがくもの子を散らすように飛び出していった。 そして何か居る!?? ハクビシンかと思ったら?? どうやら狸のよう。 毛が抜けていてみすぼらしく気の毒なくらい。 夢中で 野良猫に与えた残りのえさを食べている。 そんな光景を見ていたらもう一匹の狸が近づいて来た。 我々人の姿を見ても逃げ出すことは無い。 子猫たちはどこかに散ったが残ったのはいつものっそりのばあちゃん猫! 果敢にもタヌキを威嚇し近づくと攻撃している。 堂々としたもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 16:33
今朝も雪景色
今朝も雪景色 今朝もうっすら白くなって居た。 膨らみ始めたハナミズキの芽も凍ったように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:39
北帰行
北帰行 今朝までに新たな降雪はさほど無かったが 一面白く朝日が眩しかった。 朝外に出た時 白鳥の声がし 上を見ると50羽ほどの群れが北に向かって居た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:43
今朝も雪
今朝も雪 夜中に雷もなり 強い降り予想のメールも来ていたが 雪は殆ど増えずだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 23:08
今日は雪に
今日は雪に 朝9時ころから降り出した雪は降り続け 思ったより積もった。 夕方までには5cm程度になって居た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:14
桜咲き始める
桜咲き始める ご近所の桜が咲き始めていた。 と云っても 河津桜だそうなので 早くて当然か。 静岡では既に花の時期は終わっているようだ。 我が家の河津桜はまだ咲きそうには無い。 今朝からどんよりで 予報通り夕刻には雨。 でも前線の尻尾だったようで短時間で終わった。 予報では明日から3〜4日は雪の予報となって居る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 23:21
穏やかな海
穏やかな海 今日は風もおさまり 午後には日差しもあり穏やかな天候に。 マリーナ沖には釣りに出ているプレジャーボートがポツポツと見えていた。 ヨットヤードは誰も居らずの静かな休日だったが ソロっと整備が始まるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 23:14
海は荒海
海は荒海 今日は風も強く海も時化ていた。 午後には晴間も出ていたが まだ風はあり波が高かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 23:34
今日の獲物
今日の獲物 縞柄の猫が何かを捕ってきた。 よく見ると中型の鳥のようだ。 先日も捕ってきたが なかなか狩りが上手いようだ。 朝から少しづつ雲が厚くなり夕方には雨が降り出した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 22:38
ハクビシン出没
ハクビシン出没 ここ一週間ほど見掛けなかった母猫が姿を現した。 どこかで新しい相手を見つけて暮らし始めたのかと思って居たが そうでもないのか。 そんな今宵 先ほど縁側の外にハクビシンの姿が!! 最近見掛けなかったが久し振りの来訪。今日は1匹だけだった。 戸を開けると全力で走り去った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 22:09
厳しい冷え込みなれどはるの気配
厳しい冷え込みなれどはるの気配 今朝は晴れあがり明け方は氷点下3.4℃と冷え込んだ。 水たまりには氷が張り 車も屋根も白くなって居た。 よく見ると梅のつぼみがかなり膨らんでいて少し紅くなって居る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 21:58
佐渡ヶ島の蜃気楼
佐渡ヶ島の蜃気楼 今朝も雪が舞って居たが 昼頃から雲が切れてきた。 海は若干の波が残って居たがかなり静かで 佐渡ヶ島がしっかり見えていた。 島影は 水平線の上な浮いているように見える蜃気楼現状だった。 これから5月頃に掛け こうした蜃気楼が比較的頻繁に見える。 浮いて見えているのは 南佐渡沢崎鼻付近。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 22:21
最近どこでも猫が話題に
最近どこでも猫が話題に ここ数日だけでも あちこちで猫の話題に遭遇(^.^) こんな置物にも目が付いた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 13:32
裸押し合い祭り
裸押し合い祭り 昔 ここ地元でも サンヨ!!サンヨ!! と云う掛け声での裸押し合い祭りがあったが今は無い。 今でも毎年行われているのが浦佐のお寺。 今年も3月3日に行われるとのことで 積もった雪を均して準備中だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 21:41
懐かしい看板
懐かしい看板 そう言えば線路に近かった我が家にもこんな看板が昔ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 23:06
チューリップ
チューリップ 既にチューリップの芽がだいぶ伸びている。 しかし…玄関先の花壇に植えたチューリップの大部分が植えて間もなく掘られていた。 動物が掘り起こしたような跡。。。 芽が伸びてきたは 花壇の端っこ部分の物だけで 中央は何もない。 ってことは掘り起こして食べてしまったようだ。 となると猫や犬では無さそうだ。 タヌキかキツネ それともハクビシンかムササビか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 23:11
米山さん漸く白さがいつものように
米山さん漸く白さがいつものように 今年は雪が少なく 米山さんの白さが薄かった。 今日は朝から晴れあがり 米山さんもくっきり見えていたが 白さが増し輝いていた。 とは云え雪型の筋蒔き爺さんもくっきり見えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 22:32
今朝も白く
今朝も白く 今朝も吹雪いていて 薄ら白かった。 午後からは風もおさまり 青空も見えてきた。 明日は高気圧帯となり晴れそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 23:29
外は大風
外は大風 予報通りだが 外は大風で 空が唸っている。 信越線は 風規制で止まれ止まれのようで 先ほど上りの貨物が裏に停まって居た。 ここ何年か続いている 風が吹くと家がミシミシという音が今日はほとんどしない。 風向きが違うのか??? 無線はやはり空電が多くザッザッと云って居るが 今その隙間をぬって40mCWでマカオと出来た。 ご近所の紅梅が咲き始めていたが この風で花びらがもぎ取られそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 23:01
今朝も積雪
今朝も積雪 今朝は朝日が見えていたが 昨夜積もった淡雪で真っ白で綺麗だった。 日中も気温が上がらず 日陰はいつまでも雪が残って居た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 21:56
今朝はまた白く
今朝はまた白く 9時頃降り出した雨は雪になり薄ら積もった。 昼には雲が切れその後青空も広がった。 太陽黒点は14と少なかったが 今日もそこそこ聞こえていた。 マカオとは7BAND 12QSOとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 21:37
暖かい日ながら前線通過で春一番
暖かい日ながら前線通過で春一番 今日は予報より早く雨が降り出し 一日暗い空だった。 一時的に風が吹いたが どうやらこれが春一番となったのだとか。 また週末は冬型の天候となるようだ。 雨の当たらない玄関の風除室の中で通称金の生る木が咲いている。 近所の人や来客がよく云うのが うちのはなかなか咲かないが御宅のは良く咲いているが なにかをしているのかと。 特に何もせず水もくれずですよと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 22:24
暖かい日に
暖かい日に 今日は朝から青空が広がり12℃と暖かい穏やかな日となった。 周囲には雪も無く 赤坂山公園では冬囲いが目立っていたが 桜の蕾はまだ固い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 23:42
いなほ型電車
いなほ型電車 昨日夕方業務で出かけた帰り ゆっくりと柏崎駅に入って行く列車の姿があった。 丁度通り道でもあり柏崎駅に。 普段この辺りでは見ない「いなほ」に使われているオレンジ色とクリーム色が主のE653系の車両が1番線に有り「試運転」となっていた。 この後どうしたのか 何のための試運転かなどは全く分からないが 久し振りにこの車両を柏崎で見た。 夏の花火大会時の臨時列車など 機会は少ないが通ってはいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:02
今日も降ってはいたが
今日も降ってはいたが 今朝も白くなって居て 午前中は時々吹雪いていたが積雪は無く 昼近くには日差しも覗いた。 裏の神社にも既に雪は無い。 …健康診断の申込書をポスト投函に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 22:58
今日の海
今日の海 西の空はどんよりとしており ところどころ雪が降って居るのが見えていた。 雪捨て岬の雪が黒くなって居たが 今年は少ない。 米山は この黒い雲の中だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 00:01
雪と南天
雪と南天 今朝もうっすら白かった。 しかしその後は穏やかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:23
吹雪時々青空
吹雪時々青空 今朝もうっすら白くなっていたが 積雪としては無し。 日中も時々吹雪いていたが 午前中海の方では青空も広がった。 風もかなり収まったが 水平線に大きな波があるのが見えていた。 この時この左手西の空はまた真っ暗になって居た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 23:17
大雪はどこに?
大雪はどこに? 今朝は若干白くはなって居たものの午後には雪は何も無く。。。 中国地方から北陸は大雪になるとの予報だったが幸いにもこの辺りでは雪は積もらず。 強風も午後にはかなり落ち着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 23:35
ここにも春の気配が
ここにも春の気配が 一日風が強く時々吹雪。 よく見ると梅のつぼみが若干ながら膨らんできたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 21:49
青空
青空 今日は風が強く 今日も海は大荒れだった。 午前中は時々雪が舞って居たが 夕方には青空が広がった。 今宵から雪で 明日は大雪との予報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 23:49
関東や西日本で雪 … と云う事は?
関東や西日本で雪 … と云う事は? 今日は関東でも積雪となって居た。 関東で雪が降ると大概こちらは晴れるが 今日は穏やかながら曇り空。 今日は手続きがありマリーナに。 海は穏やかだったがまた明日から大荒れか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 23:04
雪の中水仙が咲き始め
雪の中水仙が咲き始め 今日も雪が舞う日だったが よく見ると裏の畑で水仙の花が咲き始めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 23:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

OZZと粋夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる